夏休みイベント マジックを習おう!

今日は、マジシャンのニキミキさんに来ていただき、マジックを教えていただきました。

 カードマジックや・・・

 

 

 

 

 

 宙に浮く割り箸のマジック

 

 

 

 絵本からキャンディが出てくるマジックにびっくり!

 

みんな、今日は自宅でマジックショーかな?

 

カテゴリ:2016年夏季イベント | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント ハイテク電子工作

リオオリンピックの真っ最中。こどもみらい塾でも、朝はオリンピックの話題で持ちきりです。

今日は、電子回路が描けるマーカーを使った「光る金メダル」を作りました。

 

 まずは仕組みの説明

 

 

 電子回路は輪になっていないと電気が通りませんよ〜

 

 まずは電子回路を描く練習

 

 みらい塾模様の金メダル

 

 こちらは孔雀

 

 目が光っているの、わかりますか?

 

 

中の電子回路は結構複雑に描いてたりします。

実は、この電子回路の描き方、結構性格が出ていておもしろいです。

 

カテゴリ:2016年夏季イベント | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント 国会見学

今日は国会見学へ行ってきました。

 

 

 

 

 特別に議員食堂で昼食

 

 

 

みんな国の仕組みを少し理解できたかな?

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:2016年夏季イベント | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント おっとっトランプで遊ぼう with うなぎ~ず

今日は、お笑い芸人のうなぎ~ずが遊びにきてくれました!

 モノモネゲーム(笑)

 

 

 

 

 これがおっとっトランプ。

 

2時間、大笑いしながらたっぷり遊びました!

 

カテゴリ:2016年夏季イベント | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント ポーセラーツでオリジナルマグカップ作り

今日はポーセラーツでオリジナルマグカップを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き上がりは、約2週間後。楽しみです!

 

カテゴリ:2016年夏季イベント | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント 新作ボードゲームで遊ぼう!

今日は、バンタンゲームアカデミーさんとのコラボイベント。

バンタンゲームアカデミーの学生さんが、こどもみらい塾のこども達のためにボードゲームを考えてくれました。

 

 

 

 

 

知育要素もあって、とってもおもしろいです!商品化して欲しい!

カテゴリ:2016年夏季イベント | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント 科学技術館見学

今日は科学技術館に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エネルギーの仕組みやオーロラの仕組み、ハイテク機器のシミュレーター、実験教室・・・

一日中、科学と技術に触れてきました!楽しかったです!

 

 

 

カテゴリ:2016年夏季イベント | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0)
通常カリキュラム 造形 〜魚釣り大会〜

通常カリキュラムの造形も、夏休みバージョン。

 

 

 

 

 魚釣り大会〜

カテゴリ:2016年夏季イベント | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント クレイアート 〜水族館〜

今日は、クレイアート教室。夏らしく「水族館」を作りました。

 

 

 

 

楽しく、素敵な作品が出来上がりました!

カテゴリ:2016年夏季イベント | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント 防災体験

今日は、防災体験に参加してきました。

地震体験や火事の際の煙体験、消火活動、防災に関する様々なことを学びました。

いざという時に、こういったことを知っているのと知らないのとでは、大きな違いがありますね。

大変貴重な体験でした!

 

 

 

 防災アニメ、わかりやすかったです。

 

 

 

カテゴリ:2016年夏季イベント | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/3PAGES | >>