逆上がりとかけっこレッスン!
今日は、体育の家庭教師 別所祐之助先生に来ていただき、逆上がりとかけっこレッスンを実施しました。









 頑張ったこども達に先生から特別プレゼント!

 サイバーホイール!!

 みんな大喜び!!

 運動は運動していない時も大切!というお話

逆上がりができる子や脚が速い子は、なぜ自分ができるのか、説明できないものですが、
別所先生は、とてもわかりやすく基礎やコツを説明してくれました。
そうだったのか!!と目からウロコの授業でした。
これで、皆、今年のリレー選手は間違いなし?!逆上がりもできるようになりそうです。
別所先生、どうもありがとうございました!!




 
カテゴリ:2015年夏季イベント | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0)
エアロケットを作ろう!
今日は、エアロケットを作りました。
  筒を重ねるところがなかなか難しい・・

 それぞれのオリジナルのエアロケットが完成!

 
最後はみんなで飛ばして遊びました!夏休みの自由研究としてもぴったりです。
 
カテゴリ:2015年夏季イベント | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0)
おかしな自由研究 〜もしも地球がチョコボールの大きさだったら?〜
今日は、森永製菓さんとのコラボ企画 第二弾「おかしな自由研究 〜もしも地球がチョコボールの大きさだったら?〜」イベントです。
実は、チョコボールの大きさは、地球の10億分の1サイズなんです!
 ということで・・・まずは、地球と太陽の大きさを計算

 計算をもとにコンパスを作ります



 太陽を切り抜いたら色を塗ります

 お盆の週ということで、人数少な目ですが頑張ります

 

 10億分の1サイズの太陽が完成!

もし、地球がチョコボールの大きさでも、太陽はこんなに大きいんですね!
その後は、もし こどもみらい塾にチョコボールサイズの地球があったとしたら、太陽はどこにあるのか?
ということで、計算すると・・・なんと約149.6m!
こどもみらい塾からJR恵比寿駅ぐらいまで行くんですね〜。実際に外に出てその距離を体感してみました。
あんなところにある太陽がこんなに明るくて暖かいなんてびっくり!
森永製菓さん、ありがとうございました!
カテゴリ:2015年夏季イベント | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0)
うみんちゅキャンプに参加しました
8月8日〜10日 2泊3日で、うみんちゅキャンプに参加してきました。
 

 

 

 

海で3日間、おもいっきり!遊びました。
最初は、砂や波を嫌がっていた都会っ子達も最後はすっかりうみんちゅでした。

 
カテゴリ:2015年夏季イベント | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0)
ポーセラーツでオリジナルマグカップ
今日は、ポーセラーツ第二弾。オリジナルマグカップ作りです。
 



お盆に里帰りした時にお祖父様・お祖母様にプレゼントする!という子もいました。
とっても素敵なプレゼントですね!
 
カテゴリ:2015年夏季イベント | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0)
浴衣の着付け&たたみ方・正座での挨拶・日本舞踊
今日の午後は、「浴衣の着付け&たたみ方・正座での挨拶・日本舞踊」講習でした。
 

 

 


 正座とお辞儀の仕方

 日本舞踊

着物を着用しての美しい所作を日本舞踊を通じて学びました。
千乃先生ありがとうございました。

 
カテゴリ:2015年夏季イベント | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0)
国会見学
今日は国会見学に行ってきました。


 衆議院本会議場

 見学が終ったあとは議員食堂で昼食です


国会の仕組みについて、とても良い勉強になりました。
カテゴリ:2015年夏季イベント | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0)
英語でTシャツ作り
今日は英語でTシャツ作りです。
 まずは白いTシャツに



 自分のセンスで色をつけていきます

 

 乾かしている間は・・・

 duck duck goose game!!

 完成です!

遊びながら5時間たっぷり英語漬けになりました。


 
カテゴリ:2015年夏季イベント | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0)
油絵教室 第二弾
今日は油絵教室の第二弾です。




カテゴリ:2015年夏季イベント | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0)
サントリービール工場見学
今日は、サントリービール工場見学に行ってきました。
 ビデオを見た後は

 ビールの製造工程を見学です

 原料の二条大麦を試食







 お楽しみの試飲タイム!

 最後に記念撮影

サントリーさん、ありがとうございました!
カテゴリ:2015年夏季イベント | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/4PAGES | >>