夏休みイベント:モザイクタイルアート
 今日は、モザイクタイルで、夏らしいプレートを作成しました。
 
まずは、タイルを砕くところから始めます。

 
下書き通りに細かいタイルを貼っていきます。
 完成!

とっても、涼しげなお魚のプレートができあがりました。
カテゴリ:2011夏季イベント | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント:お好み焼き屋さん体験
 今日は、恵比寿で美味しいと評判のお好み焼き屋さん「一平」で職場体験をさせていただきました。
お客さん(役)の注文を受け、実際にお好み焼きを作ります。

  
お好み焼きをひっくり返すコツは・・・         挑戦!

  
ソースを塗って・・・                    熱いけどガマン!
 
美味しそうなお好み焼きの出来上がり!      お楽しみの試食です。


最後は、今回ご協力いただいたお店の方と記念写真。
熱くて大変だったけど、ヤケドもせずにがんばりました。今回は作り方を主に勉強させていただきましたが、次回は接客もがんばりたいです!



カテゴリ:2011夏季イベント | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント:ハチラボで科学実験に参加しました!
 今日は、渋谷のハチラボで科学実験に参加しました。


 ハチギャラリー

 なるほど実験室

 数学者の秋山仁先生監修の「見て、さわって、ためして、考える」体験型の展示。



 最後は館長さんと記念撮影



カテゴリ:2011夏季イベント | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント:カラーセラピーワークショップ
 今日は、カラーセラピーのワークショップを実施しました。
カラーセラピーとは、こども達に絵を描いてもらい、その絵から深層心理を分析し、親として接する際のアドバイスをいただくというワークショップです。









セラピーのコメントの一部を紹介します。

◆今、何かの目標や方向性が固まってきて、充実しているようです。楽しくステップを進んでいるようで、自分自身にも自信がついているかもしれません。

◆女の子らしい優しさや繊細さを持っています。女性特有の自由さ、甘えん坊の一面もありますが、人一倍さみしがりやだったり、周囲からの言葉を気にするかもしれません。愛情のある言葉で包み込んであげると、さらに個性を発揮します。
カテゴリ:2011夏季イベント | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント:舞台「コルチャック先生と子どもたち」鑑賞
 今日の午後は、舞台「コルチャック先生と子どもたち」を鑑賞に出かけました。
 ポーランド出身のアンナ先生から事前にお話をききます

 

「コルチャック先生と子どもたち」は、ナチス占領下のポーランドで、 ユダヤ人孤児たちと運命をともにした医師、ヤヌシュ・コルチャックの生涯を舞台化したもの。
ヤヌシュ・コルチャックは、国連で制定された「子どもの権利条約」の父、としても有名です。子ども達にも、戦争や命の尊さについて考えてもらえればと思います。
カテゴリ:2011夏季イベント | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント:油絵を描こう!第二回
 今日は、再び油絵です。油絵の魅力はやり直しがきくところですね。
最初はおっかなびっくり描いていたこども達も、筆が進むにつれて伸び伸びと絵を描くようになっていきます。

 

 

カテゴリ:2011夏季イベント | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント:エコクラフトでカゴを作ろう!
 今日は、牛乳パックを再生したクラフト素材で、カゴを作りました。

 

一見すると竹のような素材で、とても丈夫そうです。

 
難しいところは助け合いながら・・・

 
最初は苦労していたこども達も徐々に慣れて・・・ かわいらしいプチかごが出来上がりました!
もともと牛乳パックだったなんて信じられないですね。
カテゴリ:2011夏季イベント | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント:鉄道ジオラマを作ろう!
 今日は、鉄道ジオラマを作成しました。
 まずは土台作り

 木や草、鉄橋をつけて・・・

 電車を作ります

 電車を配置すると・・・

 のどかなローカル線の風景が完成!

  木の葉も全部手作りなんですよ!



カテゴリ:2011夏季イベント | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント:銀座画廊巡り
 今日は銀座へ画廊巡りに行きました。





  

カテゴリ:2011夏季イベント | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みイベント:オリジナル風鈴を作ろう!
 今日はオリジナル風鈴作りです。
 まずは、風鈴の舌作り。

 絵付けをします。



 最後に短冊をつけて出来上がり。

 涼やかな音が部屋に広がりました!


カテゴリ:2011夏季イベント | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/3PAGES | >>