味の素工場見学に行ってきました
味の素工場見学に行ってきました。
まず、味の素の原料・作り方のビデオを見させていただき、次はかつお節削り体験。
最近、このように自宅でかつお節を削っているご家庭はないようです・・・。
良い体験になりました。

 
かつお節を初めて見た!という子も・・・


少しは慣れてきたかな・・・?
 

 
最後に記念撮影です。

 
お土産もたくさんいただきました!

味の素工場の皆さん、ありがとうございました!今夜のお夕飯はホイコーローに決定!

カテゴリ:2013夏季イベント | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0)
デコ玉を作りました!
 今日は、とっても可愛らしいデコ玉(苔玉)を作りました。

 まずはべースの土をこねこね

 泥んこ遊びの要領です

 好きな植木を植えます

 次にコケを着せていきます

 顔やかざりをつけます

 完成!

それぞれ、とっても個性的なデコ玉が出来上がりました!大事に育ててくださいね!
カテゴリ:2013夏季イベント | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0)
江戸東京博物館見学へ行ってきました
今日は、両国の江戸東京博物館の見学へ行ってきました。





 
徳川家康像 なんとほぼ実物大だそう


昔の中村座を再現したセットの前記念撮影。

皆、江戸幕府の成り立ちや江戸時代〜近代の文化に少し詳しくなりましたよ。
カテゴリ:2013夏季イベント | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0)
茶道教室
 今日は、茶道教室でした。
こどもみらい塾の近くにこんなに素敵なお茶室があるんですよ。









お茶の点て方から、頂き方まで教えていただきました。


カテゴリ:2013夏季イベント | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0)
ダンスタイム
今日の午後は、翼先生のダンス教室。
みんな、リズム感はなかなかなのですが、体が固い、固い・・・次回はストレッチ教室に変更するかも?





カテゴリ:2013夏季イベント | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0)
羊毛フェルトで小物作り

今日は、羊毛フェルトでバッグをつくりました。

 下絵をデザインしたら

 羊毛フェルトをちくちく...

 ちくちく・・・無言です!

 完成!

カテゴリ:2013夏季イベント | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0)
夏季イベント ビー玉サーキットを作ろう
 今日は、ビー玉サーキットを作りました。
木を使って、いろいろなタイプのサーキットをつくりますよ。







 完成!
カテゴリ:2013夏季イベント | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0)
夏季イベント 英語で工作

今日は、英語で工作「Animal tracking(動物の足跡標本)」をつくりました。

カテゴリ:2013夏季イベント | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0)
夏季イベント 銀座画廊巡り
 今日は、毎年恒例の銀座の画廊巡りへ出かけました。
銀座、柳画廊の野呂副社長に案内していただきました。絵画を鑑賞する際のマナーや絵画について学びました。














 お楽しみの

 お食事!

少ない人数しか参加いただけないのが残念ですが、今年はあと3回実施しますよ。
あと、1〜2名は空きがありますので、お申し込みはお早目に!
カテゴリ:2013夏季イベント | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0)
演劇鑑賞
 今日は、劇団ひまわりの「Baby Love」を鑑賞しました。
劇は、妹がうまれたことで初めて、自分の思いのままにことが進まない、ということ体験するお兄ちゃんが主人公の物語です。
初めは妹のことを疎ましく思う兄ですが、無心に信頼を寄せる妹に彼はしだいに妹の存在を認め、受け入れてゆきます。
人間が生まれて初めて体験する社会である「家族」を通して、人とのつながりの素晴らしさを子どもたちに体験してもらう作品でした。
この劇、実は静かに見なくても良いんです。舞台と観客がひとつになってとっても楽しかったです。
カテゴリ:2013夏季イベント | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>